忍者ブログ
  • 2024.06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.08
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/07/02 06:20 】 |
お詫びと訂正《重要》
本日はまず真面目なお知らせから。
この度、コミティア109で配布させて頂いた公演ポスターに記載されていた日時に誤りがありました。
正しくは

平成26年11月2日(日) 18:00開場 18:30開演

となります。
大変申し訳ございませんでした。



…というわけで!
先日ラジオでも謝罪会見を放送させていただきましたが、これが本当に正しい日時となります。
コミティアでポスターを受け取って頂いた皆様、関係各位の皆様、
本当に本当にごめんなさい!!!

今度ジャンピング土下座を披露します(大嘘)


さて。
公演日程もこうして発表できたことだし、改めましてこんばんは。
最近ホント誰も労わってくれない団長です。
これが上がってる時にはもう日付が変わって今日にはまた稽古でございます。

そういえばウチの稽古、どんなことやってるか書いたことありましたっけ?
たとえば、おそらく明日の稽古はこんな感じにやると思います。

1、準備体操
準備体操は大事です。声掛けを一人決めて元気よく、よくある準備体操をやります。
よくある準備体操と多少違うのは、首や胸や腰を前後左右にスライドする、という運動をやることでしょうか。
舞台上での姿勢は、見栄えの点からも大事なので念入りにやります。
猫背かつ姿勢が悪い団長には大変苦痛な時間です。

2、筋トレ
なぜか筋トレをしてます。腕立て、腹筋、背筋、そしてあまり聞き覚えがないであろう側筋という四種類の筋肉をいじめます。
これらはみな、発声に関係した筋肉らしいので、ここもまた念入りにやります。
腕立てが発声に関係ない?
…次行きます。

3、顔面体操
口や眉、そして目線の体操を行います。こうして書いてみると、意外とちゃんと舞台に向けた準備運動してますね(爆)
大抵ここでおしゃべりが過ぎて団長に怒られる団員が発生します(コラ!)

4、発声・滑舌練習
様々なリズムで腹式呼吸での発声練習をします。長くのばしたり、短く切ったり、高音・低音の声を出してみたり、五十音を出してみたり。
よくゲストが来てるにも関わらず説明しないでここをやって、ポカーンとされることがあります(ダメじゃん)

5、台本練習
台本をシーンごとに切って、立稽古を行います。役者は台本を外して覚えた状態で、役者は台本を外して!覚えた状態で!稽古をします。
自戒の念を込めて二回書きました。
演出さんの厳しい一言が飛ぶことがあったり、役者の悲鳴がとどろくことがあったり、舟田の鼻血が吹き飛ぶことがあったりします。

6、帰りの会
団長「帰りの会しまーす。何か連絡ある人ー」
団員「・・・・。」
団長「なければ庶務さーん、あと演出さーん」

なにが言いたいかというと、最近帰りの会での連絡が《遅刻がらみ》ばかりだというのは、いかがなものか(爆)

7、ごはん
舟田とyukkoが最も輝く場所と言っても過言ではないでしょう。

…とまあ、こんな感じです!
改めて書いてみると、あれだな、あんまり楽しそうじゃないな!!!(爆)
しかしながら是非一回、足を運んでみて下さい。来てみると結構楽しいものです。
高確率で宗教みたいな動きをしている団員に爆笑できると思います。



次回の更新はあの雪野望さんだとか!
お楽しみに!
PR
【2014/09/10 00:22 】 | 井上 | 有り難いご意見(0)
<<10月だぜぃ☆ | ホーム | 31日はアイスじゃなくてコミティア>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>