忍者ブログ
  • 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/10/05 17:30 】 |
公演から一夜あけ。
昨夜はよい感じの疲労感でした~
朝起きても興奮冷め止まず な感じで。
創作集団No Image初めての小劇場進出を無事終えたことに安堵しております。

行きたくても行けなかった友人達からも昨日、今日と連絡頂きまして。
昨日のお客様だけではなく、気にかけて頂いてる人は確かにいて。
行きたくても行けなかった人にも来て頂けるように、昨日来て頂いた皆さんにより良いものを見せられるように、今後も発表の場が持てたらなぁと思った山田でした。

まだまだ11月は一週間ありますし。
公演について。裏話?的なものもしたりしなかったりしようかな。
まずは…
劇場内での音楽、いかがでしたか?
開場してから終演後、みなさまが退出した後まで劇場内で流れていた曲は全て、でんすけくんが集めてくれました。
会場に入ってから微かに流れてた音楽や休憩中、終演後に流れてた音楽。
『音効』と呼ばれるものなんですけどね。
ここにも拘りがありました。
開場してからの曲も実は1曲1曲選定し曲の流れる順番まで細かに決めたのですよ♪
休憩中、終演後の音効はビートルズにさせて頂きました。
これは半分近く山田の趣味です(笑)

今回の短編劇『HEY,JUDE』はタイトルを見てもわかるようにビートルズさんのHEY JUDEを聴いて小俣が作った作品です。
今回、公演で劇を行うにあたりビートルズの曲どれか一曲をテーマ曲にして作品を作ってきて下さい。と団員から作品を募りました。
何故ビートルズをテーマに選んだか?
ってのが…ふとお店でビートルズのアルバムが流れてて。ビートルズの曲で舞台作ったらかっこいいんじゃないか?っていう山田の興味だったんですよね。
なのでこの作品に決まった瞬間、音響担当のでんすけはいろんな種類のHEY JUDEを集めてきて!っと指令を出しました。
今回の劇では3種類のHEY JUDEが流れました。
そうそう。今年のロンドンオリンピック開会式でポール・マッカートニーが『HEY JUDE』を歌いましたよね。
ポールが『HEY JUDE』を歌うんじゃないか?と言われはじめた前にはこの作品を上演することが決まっていたのでなんという運命…!!
と思っちゃいました。

今回のこの劇、なにかとニュースになった事件と似てることがあったんですよ。
この作品を練習してる最中、夏頃には
マヨネーズを制服にかけた男が逮捕された事件がありましたし。
(このときは器物破損ではなく暴行罪と言うことに団員一同びっくりしました)
公演の少し前、つい1週間ぐらい前には日本では無いのですがピエロの格好をして水鉄砲を持った男が町中で暴れて逮捕された事件があったそうですし。
そんなことってあるんだなぁとびっくりしたのを覚えてます。


長くなってきましたね~
今日はこの辺りで。


写真は今回の音響のQシートを。
舞台監督の川村が作成してくれました。
このQシートを見て音響操作担当あっきーが曲を流してたんですね~

ちなみに。
山田が朗読終了後照明操作するために前もって照明卓に置いといたけど間違って持ち寄ってたQシートがこの音響Qシートですね。(笑)





PR
【2012/11/27 00:01 】 | Marsa | 有り難いご意見(0)
<<さあ、みんな!わかっているね! | ホーム | 無事、幕を閉じました。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>