忍者ブログ
  • 2024.06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.08
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/07/02 06:41 】 |
春だけでなくいつだってあけぼのより夜だよ努めてとかもってのほか。
【業務連絡】
原題:本日17時より西東京某所にて我々は演習を行います。

翻訳:4月25日17時から何時ものところでNoImegeは練習を行います。



【通常モード(言い訳)】
いえ、別にエキサイトな翻訳風なことしてブログ更新しなかったことをなかったことにしようとかそんなえちょおまその手に持ったバールのような何かで私をどうするつもうわまじでやめr

というのが本日のハイライト。
あるいは最高にロック。



【通常モード(本題)】
ツイッターの面白い投稿まとめって言うのは見ていると中々どうして創作意欲を駆り立てます。
原石が調理加工もされずそのままで面白いって本当にすごい。
日常の一部をさらに刻んで出力される一幕にこんなにも爆弾が隠されてるのか。と戦慄しております。
これだけで話を幾つか思いつくんです。楽しい。
狙って笑いを取りに行くのがプロのお仕事と言うのはわかっているんですが、素人が振り回す刃物だって武器にできるんだなーと実感し…うん?何の話だ。いつからうちの集団は笑いのプロ集団になったと言うんだ。


…創作集団NoImageは演劇を中心とした創作団体です(ニッコリ)


まあ、睡眠時間削ってまで読んでる場合じゃないはずなんだけどな。私は何やってだー。


舞台に立たなくても何かを作りたい。
そんな人間で私はありたい。


短いですが今回はこれで。
引きこもり系サラリーマンにどっかいった的な話題はやっぱり書けねーわ。



【最後に一言】
多分究極のエイプリルフールは「埼京線 遅延しない」だったんじゃと言うぐらい埼京線が遅延している件。

PR
【2015/04/25 03:44 】 | 但馬 | 有り難いご意見(0)
春だけではなく眠いことを覚えているのだが。
【業務連絡】

4/5(日)練習がありました。
4/12(日)(本日)も練習があります。
4/25(土)も演習がある予定です。

興味がある方は、当劇団のHPまで。
メールフォームへどしどしご連絡くださいね(ニッコリ)



【通常モード】

エイプリルフールから書き込みする気でいたんですが、そーいや2年位前のエイプリールフールに書いた記事が団員のことごとくにまともに信じられるという現象があったので遅らせてみました。
俺は俺が思う以上にまじめ人間だったんだろうか?

どうも。脚質はどう考えてもピッチ走法追い込みいっき。
4月のブログ担当但馬です。みさみさとか呼ばれております。
今月いっぱいよろしくお願いします。


えーと。何から書こうか。
あ、先月うちの団でワークショップがありました。
ありがたいことに参加者もいらっしゃったようで、団員の繊維工場もとい戦意向上にも一役買ったんじゃないですかね。
手広くやってる団体とはいえ、ベースが「劇」ですしね。
原点回帰っぽかったんじゃないでしょうか。
こちらとしては、作ったアンケート用紙が無駄にならなくてよかったです。
劇をやる時のパンフレットやアンケートの類は、今のところ私が作成しています。
団員の「雪野」さんや専属イラストレータ「つかさ」さんと違い、非デザイン系で生きてきた私の、圧倒的に無いセンス絞り出して作った血の汗と血の涙の結晶ですので、公演にいらっしゃった皆様、ぜひ私の渾身のパンフ&アンケをご覧ください。

あれ?なんか話が逸れた。なんでしたっけ。
ああ、ワークショップでしたね。
……え?ん?なんか他人事っぽく聞こえるって?
当然でしょう。



私欠席してますもん、ワークショップ。(どーん)



なんかこれ前にも似たようなことどこかで書いた気がする。
クリスマス公演カナ??
もー!なんで私はイベント参戦をことごとくプライベートに阻害されてるんだよぅ!(じたばた)

ワークショップの状況は、他の団員がラジオで語ったり、他の団員がこのブログで語ったり、HPのヒストリー的なサムシングで語られたりするような気がするのでここまでにします。
とにかく、参加してくださった方、本当にありがとうございます。
第二回の実施は未定ですが、もし実施されましたらまたご参加ください。
勿論、今回参加されなかった方でもじゃんじゃん応募ください。
団員ドモ、首をキリンのようにして待ちかまえている所存であります。





団のこと書いたから次は個人のことでも。
わたくし、先日の練習で団ラジオの収録参戦しました。
定期放送「reak junk radio」になってから初のラジオ参戦になります。

というか、(仮)の時もわりとレアキャラだった気がするのは気のせいじゃない。

というか、気が付いたら毎定期放送になっていてビックリ。

というか、メンパが団長じゃなくなってるのもビックリ。

それぐらいちょっと離れていたんですよ。団の活動から。
前の回とかようつべ見なきゃ。おいてかれちゃう。
乗らなきゃ、このビックウェーブに……?(あいまいなネット流行語を使いたくなる病)

未だに提供や団説明の部分を自分が(仮)時代に書いた奴が生かされていて死にたくなるんですけど、まあ楽しかったです。
基本表に立つポジションじゃないのでね、ああいうのはホントに楽しい。
喋るのは好きなんですけど、基本滑るしね。うん。




まあ、そこはかとなく書き連ねてみましたが、今回はこのくらいで。
次回またお会いしましょう。
多分来週くらいに書き込みきます。
その時にまたお会いしましょう。

お相手は、団の財布、「但馬操」でした。





【最後に一言】

マスコミが明らかに笑い話で振ったであろうこの間の悪天候に対しての松岡修造さんの返答がガチで紳士すぎて自分の未熟に撃沈した。
【2015/04/12 09:22 】 | 但馬 | 有り難いご意見(0)
美容と健康のために食後に一杯の紅茶を。
これで難攻不落の惑星要塞をこじ開けられます。
意味がわからない? そんな貴方に!
つGoogle先生

調べなくともわかった貴方はお友達!



【宣伝】

明日、6月29日(日)は練習日です。
夕方5時からですので、興味のある方は弊社、もとい弊団のHPのメールフォームにご一報くださいませ。
場所はだいたい西東京。
詳細は参加者様にのみお伝えします。

【宣伝 終了】



では、宣伝もしたので一般的なお話でも。
喫茶週間ということで今日は紅茶のお話。


紅茶ってカフェインが珈琲より多いんですよ。カフェにインしてるという成分のくせに。
その量、実に3倍。どっかの赤い人が喜びそうな数値ですね。
あくまでカフェインは珈琲から発見されたから命名されたもので、量とか考慮された名前ではないからです。
つまり、カフェインが紅茶から発見されていればティーインとでも言われたのでしょう。
…言いにくいな。

けれどもこの数値は、淹れてしまえば紅茶の方が少なくなります。
理由は、一杯に使う茶葉の使用量と珈琲豆の使用量の問題らしいですよ。
つまり、紅茶のほうが一杯に対する使用量が少ないんですね。
あとお茶といえばタンニンという成分ですが、カフェインはこいつにひっつくらしく、効果も薄く緩やかになるっぽいですよ。
寝たい時はミルクティーはいいかもしれませんね。


と、いう薀蓄を語っても多分、webのフリー辞書でわかる話だと思うのでこの辺りで一旦終了。
個人的感想もお話もしましょう。
…感想というか、批評?


前回の但馬のBlogで、珈琲氷のお話しました。
アイス珈琲の氷をこいつにすることで濃度がいつまでも変わらないので良いよ、と。
が、但馬紅茶でこれはやられたくないのですよねー。
なんと言いますか、凍らせた紅茶って、うーん雑になる?といいますかね。紅茶の味が可笑しくなるんですよ。
ペットボトルで売られていたホットティを冷蔵庫で冷やすと美味しくないと、いうと通じるでしょうか?
あるいは、半端に溶けたチョコを再度冷やすと美味くないでもいいですが。
とにかく、ホットのものをアイスで、アイスのものをホットでみたいな温度変化を紅茶でさせるのは勘弁していただきたい。
紅茶氷も凍っていれば美味しいのでしょうが、溶けると良くない。

あと、アールグレイはベルガモットのフレーバーティなんだから、ミルクティーに向いてないと思います。
だから、マクドナルドは紅茶をせめてセイロンにしてくれ。ポーションミルクだしてミルクティーどうぞとかやめてくれ。なんかレモンティーにミルク足してる気がしてくるから!


よし、言いたいことは言ったぞ。最後ただの文句っぽいけど。
恐らくこれが6月担当としての但馬最後のBlogになるかと思います。
Time to say Bye-bye.ってやつですね。
次はいつになるかわかりませんがまた会いましょう。
それはっ。


ロシアン・ティーを一杯。ジャムではなくママレードでもなく蜂蜜で。
【2014/06/28 20:50 】 | 但馬 | 有り難いご意見(3)
アイスコーヒーかく語りき。
【宣伝】
今週6月14日(土)は練習日です。
あと6月29日(日)も練習日です。
両日とも夕方からですので、練習に参加してみたいなど興味のある方はメールフォームまで。
また、14日ではニコ生でラジオらしいですよ。
皆さん是非NoImageのニコニココミュニティをチェックして見て下さいね。
また、生放送中は全力で※してやってください。可能な限り団員が反応を返します。
皆様のご来場、お待ちしてます!


まあ、14日の練習には俺(但馬)参加できねーけどな!
【宣伝 終わり】






さて。広報もやりましたし、普通の話しますが、次回作の舞台が喫茶なんで、そっから連想して今回はアイスコーヒーのお話でも。冷コーですよ。

但馬、コーヒーは相当な量の砂糖やらガムシロップやらとポーションミルク入れなきゃ飲めん口です。
どれくらい「相当」かといえばアイスコーヒーなら水面をガムシロップだけで一センチくらい上昇させる程度です。そこにポーションミルク五、六個足すんです。
それはもう珈琲じゃねぇとよく言われたものですが、これでもまだマシになった方なんです。昔は飽和融解濃度限界に挑戦してましたから。もはや珈琲風味の砂糖水でした。
というか、アイスコーヒーよりカフェオレカフェラテが良いのです。ポーションミルクなど生温い。牛乳突っ込め!7割くらい!→そういう飲み物は珈琲牛乳と呼びます。
基本但馬は紅茶党なんですよ。
その昔、団の皆から紅茶のカップ貰ったなんてエピソードがあります。

まあそんな感じで、珈琲の味の区別なんて殆どつかないんですが、美味しいというか感動した喫茶店が地元にありましてね。
アイスコーヒー頼んだら、当然氷の入った冷たいコーヒーが出てくるわけですが、この氷も珈琲だったんですよ。
普通の水出来た氷で出されたアイスコーヒーだと時間が経つと珈琲が薄まっちゃって、流石の私でもその状態で美味しいとは思わないですが、珈琲氷であれば珈琲の濃度が変わりませんから長いこと美味しいアイスコーヒーが飲めるってわけです。
実際、この喫茶店の珈琲は美味かったような気がします。潰れてしまったのが悔やまれますね。時代よのぉ。
氷を食べるお客様も意外と多いのでそういった意味では、このアイスコーヒーは嬉しいのではないですかね?
ただこの品、お客様の着座時間が長くなりそうなので、回転率で客単価をあげるファミレスやファストフードの商品としては微妙かもしれませんが。
というか、ファミレスのドリンクバーシステム的にも珈琲氷は微妙ですかね。他のジュース用意の氷も用意することになりますし。

あと聞いた話では、アイスコーヒーって頼むと、珈琲味のソフトクリームとかアイスクリーム出て来ちゃうお店があるとか。
求めてるものと違うΣ(・□・;)
となるわけですね、わかります!

それから、文化として薄いだけで、外国にだって冷たい珈琲飲む文化はあるんですよ。
別にアイスコーヒーはナポリタンみたいな日本の独自文化じゃあないんだぜ。


とまあ、思いついたことをガチャガチャ書きました。満足したのでこの辺りで筆を置こうかと。
Twitterとかやってると、いっぱい物を書いている気がしちゃって、ただでさええ少ないブログ更新が更に減りますなー。
私とかも比較的つぶやく方なんで。
あ、団員の呟きに興味ある方は団員名簿にリンクありますのでどうぞ(宣伝を差し込むスタンス)



以上、梅雨になった瞬間喉風邪ひいた但馬でした。声が出ないぜ。
【2014/06/13 03:04 】 | 但馬 | 有り難いご意見(0)
スタバの呪文を手に入れた!
バニラブラベオールミルクアドリストレットショットノンソースアドホイップイングリッシュブレックファーストラテ !!

しかし てんいんは クビを かしげている!
こうかは いまひとつの ようだ!


なにせノンソースだっての忘れられましたしね。
あれ入っていると変な甘さがあるんだよなぁ。



どうも。
六月のブログ担当に成りました。
改めまして今晩は。但馬です。
最近スタバのイングリッシュブレックファーストティーラテに嵌っているです。
このメニュー、デフォでも長ぇ。

公演の舞台に喫茶店が含まれているので、チェーン店と個人店の差を体感する気でスタバ行ったのに、うっかりスタバに嵌りました。やっちまったな。
美味しいなら多少高くても良いとか思うタイプにスタバは呪いですよ。カスタムしまくり。
しかも、タイミング良く有料だったスマフォの「スタバ呪文生成アプリ」がタダに成ってたものだから、いそいそダウンロードしちゃう当たりもう重症ですわー。
本当になんというタイミングの良さだろう!
…え?あのアプリ、本当は1000円マジでか。
セットでチョコクッキーとかも食って、体感どころか満喫ですがな。


そーいや、日本では既に高気温ランキング大会始まってますなー。
相変わらず名前のある館林に笑いが止まりません。母の地元に近いんですよね、彼処。
でも、36.4℃ってなんだ。まだ六月初っ端だろ。実は俺の体温の話なの?俺の体温滅多に6℃代にならないよ?もっと低いよ?
今これだと真夏の気温が40℃軽く超えてきそうですね。風呂じゃねーか!怖っ!地球温暖化怖っ!



そんな深夜のテンションで雑多な内容をお送りしました。
これからひと月はこんな調子のブログになりますが、何卒宜しく御願い致します。m(._.)m
皆さん、熱中症には十分お気を付けて!











p.s.
公演台本のスピンオフ本を創って次々回くらいのコミティアに持って行こうと計画中。
やりたいとか一回Twitterで呟いたんですけど、意外とネタは出来るもんですね。
【2014/06/02 01:10 】 | 但馬 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>