忍者ブログ
  • 2024.09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.11
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/10/05 15:57 】 |
8月最後のぉー!
こーーしーーん!!(更新)

どうも!気づけば8月もあと数時間。
今年はもうブログ担当が回ってこないであろう小俣がお送りします。

昨日は毎年恒例になりつつある、桜堤コミセンさんの夏祭りのお手伝いをしてきました!
小俣の生まれ育った地元は、おっきなお祭りがいっぱいあるんです。
そんなわけでうっかりお祭り好きになってしまった小俣です。

さて、今年はお団子とかき氷の出店のお手伝い。
真麻さんは去年お赤飯を売っているてんとう虫さんという団体をお手伝いしましたが、そのほかの団員はお店で売るのが初めて。

団長と私がお団子係、かずとあっきーさん、真麻さんがかき氷係というパーティー編成。

というのも、かき氷機において私の懸念する事態が起こってしまったのです……!

回すのが右側に付いてる…(・д・)
実は小俣、左利きなのです。
かき氷機が多少年代物なので、場合によっては手動でやってとコミセンの方に言われたのを思い出し。

私、わがままは言いません……!
かき氷機はハンドルを右側じゃなくて上に付けてくれるだけでいいんです。
駅の改札は五個あったら一個左側につけてくれるだけでいいんです。
ファミレスのスープバーのお玉はお洒落な卵形のじゃなくて、普通の丸いお玉でいいんですよ経営者の皆さん!!

と言うわけで、小俣はそそくさと団子に回るわけです。

帰ってきた夏の暑さのせいか、となりのかき氷は長蛇の列。
これは負けてなるものかと、大声で客引きを頑張ります。
途中団長はおじさんと小学生に言われ、私は夢の国でよく見かけるリボンカチューシャを装着させられ、結構浮かれてる人種に成り変わります。

お団子は意外にも好評で、売り切れたあとはとなりのお赤飯とかき氷の宣伝。
おとなりさんも売り切ったら、いよいよお待ちかねのお弁当!!助六寿司おいしいよ。

その後は、去年も散々踊った盆踊り。
ここでもお祭り好きでお囃子まで習っていた小俣の血が騒ぎます。
振り付けはやっぱり一年のブランクがあるので、何となくです。
それでもやってるうちに思い出すもんですね。

大事なのは心意気だよ!
みんなで最後は輪になって踊り、今年の夏祭りも終わりです。

お手伝いしてくれた団員のみんな、お疲れ様でした!Tシャツは来年も使うので取っといてね!
今年来れなかった人は来年よろしく!(笑)

コミセンの人たちにはいつもお世話になってるので、すこしでも役に立てたらいいなと思いつつ、去年も今年も楽しんでしまった小俣でした!

来月の練習は、14日と22日にあります。
モンハンやりたいから練習休みますは認めません。

それではまたね!
PR
【2013/08/31 19:34 】 | yukko | 有り難いご意見(0)
<<ブログの更新はまだかね、ふなっしー君? | ホーム | (no subject)>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>